テクノパルネット

Back up your Comfortable Life

2021.1.3

新年のご挨拶

謹んで新春をお祝い申し上げます。
昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
皆様のご期待にそえるよう、社員一同精進して参ります。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年の年末年始は、社屋引越しの準備をしていました。
2月20日から、さあ!新しい場所でスタートだ!と思った矢先に、
コロナの波が押し寄せてきました。
直ぐに治まるだろうと安易に考えていたその思いとは裏腹に、
脅威は増大し、社会を混乱させていきました。
当社でも休業を余儀なくされ、不安な思いをしました。
そして未だ終わりの見えない状況です。

しかし、悪いことばかりではありません。
当然こんな災難は無いに越したことはありませんが、
リモートワークなど、新しい働き方に早く転換できるきっかけになりました。
当社でも、リモートワークはもちろん、時差出勤やWEB会議などが当たり前になりました。
更に驚くことは、動画の活用です。
修理業務で宅内に入れないことをきっかけに、何とか配線のお手伝いができないかとみんなで考えた結果、動画を作る案がでてきて、youtubeチャンネルがスタートしました。また、会社紹介の動画もできあがりました。
些細ではありますが、これがDXなんだと実感しています。
そして、何よりこれを率先して進めてくれた若手の力を実感しました。
ホントに素晴らしい!

未だにコロナは終息せず、変異種が発生し、予断を許さない状況。
しかし、負けてはいられません!
人間も会社も世の中も変化をして生き残らなければならない。
これからの働き方は、今までとは180度変わってくると思っています。
気持ち的にも、物理的にも。
オフィスは、仕事という共通のベクトルの情報を集める場所。
来ることが仕事という場所ではない。
だとしたら、そこには何が必要か?
そこには、コミュニケーションを活性化できる〝こと〟が必要だと思います。
昨年末からテクノでも色々な〝こと〟をやってみています。
鍋会や勉強会、部署グループ毎のコミュ会。
今年もどんどんやっていきます。
これがニューノーマルなんだと、
ここからがスタートなんだと、
そんな思いで底力を発揮していきたいと思います!

本年もどうぞテクノの活躍にご期待ください!