テクノパルネット

Back up your Comfortable Life

2022.4.30

テクノ座談会

社内の取組みで、また新たに「テクノ座談会」なるのもを始めました。
と言っても、これについては私がやりたかっただけなのですが…。
コロナによって既に当たり前になった非対面により、社内のMTGもWEBだったり、動画配信、メールなどになりました。
そうなると、コミュニケーションというのは、「わざわざ行為」になります。意識してコミュニケーションを取らないと、〝取らないもの〟になってしまう。。
群れの動物と言われる人間ですが、現代ではもはや違うのかも知れない??と思わせるほどです。
でも会社は、それでいいわけじゃない。やはり〝事〟を円滑に進めるには、コミュニケーションは必要です。で、そういう場を設けてコミュニケーションを取ってしまえば、やっぱり人と関わるのって良いよね!となる。ただ単にめんどくさいのかもしれませんね。
という訳で、数人を呼んで、会社について知りたいことなどを雑談する「座談会」を始めたわけです。
会社について、みんなに話せないことはほとんどないので、けっこう神髄に迫る話しにもなります。
給料のこととか、社長が会社辞めたらどうなるのとか、採用のこととか…。
でもそれって、みんなで会社を共有する上で話すべきことで、とっても良いことだと思うんです。これがテクノなんだと、テクノイズムなんだと思います。何がどうなってるかわからないのにただ働くのって、歯車じゃないんだから嫌ですもんね。これからってそんな時代かなと思います。